fc2ブログ
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
風の便り ~今伝えたい言葉(うた)がある~
2007年09月13日 (木) | 編集 |
200709122145000.jpg
試写会終わってから、新宿経由で初台へ!
東京オペラシティ・コンサートホールに行ってきました★

今回、ココに行ったのは↑コレを見るため。
ウインドブロウ・コンサート『風の便り<手紙> ~今伝えたい言葉(うた)がある~』

     あの時、あの瞬間に聞いていた歌…
     一曲の歌の持つ力は計り知れないものがある。
     思い出を過去とするのではなく、
     明日への希望として
     その歌の中に心の“癒し”を
     見つけられるかもしれない…

これがこのコンサートのテーマ。
出演者に充くんの名前があったのもあるんだけど…
最初に行こうと思ったのはいつだったかなぁ。。。
たぶん、たまたまe+のプレオーダーを発見して、チケット取りました。
千里にも協力してもらったら+2枚多く取れちゃったんだけど。。
チケット取れてから相方探し。
迷ってた時にちょうど親から電話が来て
「火曜日って会社休める?」って聞いたら
「前から言っとけば平気だけど…?」って即決まった(笑)
ウチの親、結構誘えば行くんだよね。タイタニックも一緒に見に行ったし♪
離れちゃってから、一緒に出かけることも少なくなったし…
久しぶりにお母さんとお出かけ♪(・w・)

オペラシティの中のロッテリアで待ち合わせ。
(この日、親は弟と一緒に東京来てて、途中合流。)
そしたら、そこで千里と遭遇w
目の前歩いてってビックリした!!!
声かける前に窓越しに覗いてました…アヤシイ親子でごめんね(。-_-。)

会場時間過ぎてからゆっくり中へ。
そしたら、トイレとか言い出して…どこも混んでるし探しまくったじゃん。
5分前に入口通過して席直行。
でも、まだ始まってなくてちょっとまったりできました(笑)

200709111902000.jpg
ちなみに中はこんな感じ↑
思ったより会場の中は狭くて、
3階だったけどステージまでの距離はあんまり感じませんでした。

開演時間をちょっと過ぎて(?)
東京フィルハーモニー交響楽団の方々がステージに現れて始まり。


ちなみに今回のコンサート出演者と曲目↓↓

出演者>>今井清隆×鈴木綜馬×松岡充×浅茅陽子×神田沙也加×初風緑

曲目>>
―第一部―
少年時代
上を向いて歩こう
青葉城恋唄
未来へ
涙そうそう
今宵満月
青空の破片
見上げてごらん 夜の星を

―第二部―
冬のファンタジー
愛燦燦
群青
生まれ来る子供達のために
あなたが夜明けをつげる子どもたち
いい日旅立ち
時代
今日の日はさようなら


こんな感じで、1曲を1人で歌ったり、デュエットで歌ったり♪
曲は出演者の皆さんが選ばれたそうですw


あたし、一番グッっときたの「未来へ」だったなぁ。
隣にお母さん居るのもあったし、
コンサート始まる前にねロッテリアで久しぶりに話したし。
一番は就活のこととか…
この日初めて聞いた言葉。
 『あんたがコッチ(関東)に就職したいならそれもいいよ。』
 『2~3年勉強して帰ってきてね。』
今まで、絶対帰ってきなさい。って感じだったから…
この言葉を聞いた時、ビックリした。
と同時に、あたしが今まで話してたことも伝わってたのかなぁって思った。
“帰って来て欲しい。”その言葉の意味も分かってるつもり。
だけど、やっぱり来年すぐには帰る気にはなれなくて…
もう少し一人で頑張ってみたいって思った。
『2~3年勉強して帰ってきてね。』って言ったけど、先のコトはわからない。
だけど、いつかは帰るよ。いつかは…
そんなことを考えてたら、目に溜まってた涙が零れちゃった。


そして「青空の破片」
始まる前の充くんのこの曲に対してのエピソードを聞いて、
映画の「ひまわり」、ソフィア・ローレンに反応してましたよウチの親。
「だからソフィアなのねぇ~」ってちょっと間違った解釈してたけど(笑)

曲の感じは、獅子の時・宝島・CD どれとも違うこの日オリジナルバージョン★
やっぱり、オーケストラがバックに入ると違うねぇ!!!
充くんの歌い方もオペラ意識した感じで特別バージョン☆
とっても心に響きました。



ごめんね。ココから感想をちょっと端折っちゃうけど。。
今回のコンサート、行ってホントに良かったなって思ったよ!
誘った親もすごく楽しかったって言ってくれたし
逆に「アンタ、曲分かったの?」なんて心配されちゃったくらい(笑)
オーケストラもすごく良かった。
音が優しいんだよね。そんで温かい。
聴いた人の心まで優しくしてしまう演奏でした。
出演者の皆さんも…声にトリハダがたちました。
年齢も、活躍してる所も違う6人で
「何でこの6人だったんだろう?」
「何で1日限りのコンサートなんだろう?」って思ったけど…
とても素敵なコンサートでした★
いつかまた どこかで出逢えるのを楽しみにしてます♪


コンサート終わった後は、オペラシティの中でご飯食べて帰りました。
「あそこのお店のパフェ美味しそう!」そんなんでお店に入ったのに、
「やっぱりお腹すいたね。」って
メインからデザートまでちゃっかり食べて帰ってきました(´∀`*)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京フィルハーモニー交響楽団財団法人東京フィルハーモニー交響楽団(とうきょうフィルハーモニーこうきょうがくだん、Tokyo Philharmonic Orchestra)は、現存している日本最古のオーケストラ。日本では一番頻繁に新国立劇場などでオペラの伴奏をしている交響楽団でもある
2007/10/31(水) 11:14:57 | クラッシックの世界